便秘対策で私に効果が有ったのは二つでした。

便秘改善には食物繊維と昔からよく聞くので、食物繊維が豊富な食べ物ばかりを食べる食生活を続けていました。なんですが、私の場合は思ったより効果は少なかったです。確かに多少は便秘がマシになった気もしますが、気のせいと言えば気のせいといったくらいの感じです。なので他に何か便秘に良いことは無いかと日々探して、見つけては試してみています。

その中でもわりと効果があったのが捻り運動とヨーグルトを食べるということです。捻り運動とはその名前のままで、体を捻る運動です。とくに難しいことは無く、単純に体を左右に何回か捻るだけで、体勢を変えて複数回捻るだけなので誰でもできる運動です。これはわりと即効性があり、私の場合は捻り運動を初めて一日も経たないうちに便通がありました。ですのでけっこうおすすめです。ポイントとしてはこれ以上無理というくらいまで体を捻ることです。

もう一つのヨーグルトですが、これは効果の有るもの、無いものがありました。どうやら含まれている乳酸菌の種類で効果が有ったり無かったりするみたいです。善玉元気 効果

私の場合は効果が有るヨーグルトが二つほどありましたが、それ以外のヨーグルトはまったく効果が無かったです。ですので、ヨーグルトを食べる場合はいくつか乳酸菌違いのヨーグルトを食べてみることをおすすめします。